一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


特別支援学校の2学期がスタートし、今日で2日目。

体操服姿で下校する子が増えてきた未来育です。

そして、以前のように宿題に取り組み、おやつを食べるという日常の姿が戻ってきました。

2学期になると各学校では、運動会の練習や、合唱、音楽会の練習など行事が盛りだくさんです。

その行事を楽しむ反面、疲れが出てくる子どもたちもいると思うので、

子どたちの体調の変化に気を付けながら、長い長い2学期を楽しんでいきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は支援学校の子どもたちの始業式がありました!

未来育へ帰ってきた子どもたちも久しぶりの学校に少しお疲れ気味な様子でした(๑ ° A ° ๑)

しかし、一息ついて元気になるとドラえもんゲームのどら焼きを使った「雪合戦」ならぬ「どら焼き合戦」が始まりました!

それぞれの子が 手に持てるだけたくさん投げる、 狙いを定めて1つ1つ大事に投げる、 どら焼きを拾って止まっているところを狙う…等々思い思いの作戦を立ててゲームを楽しんでいました。

元気いっぱいの子どもたちなら新学期もしっかり乗り切れそうですね♪


明日からまた本格的に学校が始まります。

長い夏休みの生活から、また学校のある生活のリズムを取り戻せるよう少しでも役立てたらと思います(ฅ•̀ω•́)ฅ✧


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日の日中は気温も上がったようですが、朝夕になるとやはり秋の風を感じるようになってきました。

未来育の壁面も、「朝顔」「ひまわり」「スイカ」の夏バージョンから

「コスモス」「葡萄」「キノコ」といった秋バージョンに替えてみました。

以前に、子どもたちが作ってくれたトンボも飛び交い、秋の雰囲気いっぱいです!

壁面が秋らしくなり、子どもたちも喜んでくれました(#^.^#)

来週の月曜日からは、特別支援学校も2学期がスタートです。

元気な声で「ただいま~」と帰ってくるのを、未来育で待っていますね(^^)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日は午前中に福祉の里の実習生の方が未来育に訪問されました(^^)

一緒にトランプゲームをして遊びました。ジジ抜きやババ抜きなどで遊び、とても盛り上がりました(*^-^*)

最後にみんなで集合写真も撮りました!!「また会えると良いな…♪」と子どもたち同士で話していました。

福祉の里の実習生の皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!

楽しい時間の後は夏休みの宿題を頑張る姿がありました。

「もう夏休みもおしまいだね…」と少し寂し気な子もいましたがまた学校でお友達や先生に会えることを

楽しみにする子もいました。

子どもたちの元気いっぱいのパワーで学校も頑張れるように応援しています!!

そして来週からも笑顔で元気よく未来育に来てくれるのを待ってるね!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

昨日の台風も落ち着き、一安心…ですね。


本日は予告をしていた通り、「未来育ミニ運動会」が行われ、男の子チームvs女の子チームで対戦をしました。


開会式にて「選手宣誓」をし、準備体操もしっかりして運動会が始まりました。


運動会の競技項目は…

「ペットボトル転がし」「オセロ」「ドーナツ食い競争」「ビリビリ棒」「かりもの競争」「玉入れ」の

6競技が行われました。

その中でいくつかの競技の様子を紹介します。

こちらは「ドーナツ食い競争」なかなか口で挟むことができなくて大苦戦…「ぱくっ」と取れた瞬間は嬉しいですね!


「かりもの競争」ではカードをめくって、めくったカードと同じ物を借りるのですが…うまく借りることが出来るでしょうか?!

うまく借りることが出来たようですね!

「カエル」や「アヒル」「野球選手」などに大変身!!とても似合っています!!


最後の「玉入れ」は沢山の玉を子どもたちはどんどん入れていき…男の子も女の子も大健闘でした。

果たして、男の子vs女の子の対戦はどちらが勝利したのでしょうか…」


結果は僅差で女の子チームの勝利でした!!

お互いに健闘を称えて「メダル」も頂きました。本当にお疲れさまでした…

スタッフも子どもたちと一緒に身体を動かし楽しみましたが、子どもたちの元気と体力には追いつかないなと

感じた時間でした。子どもたちの「パワー」は凄いですね!

夏休み最後の思い出になったかな?


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


台風の影響で、朝から暴風警報が発令されていましたね。

その台風のため、市内の小中学校では昨日のうちに休校が決定し、いつもの平日とは違うメンバーが朝から顔を揃えた未来育でした。

天候が悪くても、子どもたちは元気いっぱいで室内でベースボールをして遊びました。

室内なので、ボールは新聞紙を丸めてガムテームで止めたものを使い、バットの代わりには手を使っていました。

ヒットが生まれると、ベースを駆け巡りホームに戻ってくるという本格的な内容だったので楽しみも増したようです。

明日は、いよいよ未来育のミニ運動会です!

その運動会に向けての良いウォーミングアップになったのではないでしょうか?

明日の子どもたちの活躍にも期待したいです!(^^)!


最後になりましたが、今日は警報発令のため朝昼の送迎が出来ず、ご迷惑をおかけしました。

今後も警報発令の際は、未来育では子どもの安全を守るため送迎は致しかねますのでご了承ください。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。

最近は雨模様が続き、台風も近づいていますね。

会話の内容も自然と台風の話になることが多いように思えた1日でした。


そんな中最近子どもたちの中であるものが再び流行りつつあるのでそちらを紹介します。

何か月か前にも子どもたちの間で人気だったパソコンが最近また子どもたちの間で人気になっています。

パソコンで作業するスタッフの姿などを見て憧れの感情もある様子で

ローマ字の表を見ながら皆でカタカタとパソコンに向かっていました。

最初は苦戦していたローマ字入力も少しずつ慣れてくると家族やお友達、スタッフの名前などを入力して

とても楽しそうでした。

パソコンを使いたい子が多いため1人何分までと時間を決めているのですが

どの子も時計を気にしながら時間になるときちんと次の子に交代してあげていました(*^-^*)

もちろん、パソコンを楽しむ前にはボールペンやパズルなどの課題も忘れません!!

「もっとパソコン使えるようになるぞ!!」と意気込んでいたので子どもたちの益々の成長に期待大です!(^^)!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今週は未来育ミニ運動会が開催されます!

ということで今日は子どもたちがミニ運動会で使うぽんぽんを作ってくれました(*^-^*)

どの子も真剣な表情で集中してポンポンを作っています!

子どもたちもぽんぽんを持ってどんな応援をするのかと盛り上がっていました♪

当日も色々な楽しめる競技を用意しているのでみんなと一緒に盛り上がれるといいですね!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

朝晩は少し肌寒く感じるようになってきましたね。

今日も未来育ではそれぞれが思い思いに過ごしていましたのでご紹介します。

音楽を聴いてノリノリです。

プラレールもワクワクするような路線が出来上がっていました。


そんな未来育の一角で何やら作業をしている姿がありました。

壁に飾るための赤とんぼを作っていたようです。

羽には子どもたちが描いてくれた模様がありました。


未来育の内装も夏から秋に変わっていきます。

体調を崩しやすい時期ですが、皆元気に過ごしていきたいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ竹腰です。

今朝、外を見ると霧がかかっており肌寒さを感じました。秋が近づいていますね。日中はまだまだ暑いですが…



 子どもたちと一緒にスタッフも「トランプ」をして楽しんでいますが、新しいトランプが仲間入りしました。

今まで遊んでいたトランプより大きくて見やすいトランプです。


新しいトランプで「初ババ抜き」を楽しみました!新しくて大きくて、切りやすくて同じ数字も見つけやすいようでした。

ババ抜きが好きな子どもたちは、何度も勝負をしています。「ババ」を引かないように、「ババ」を引いてもらうようにと、子どももスタッフも駆け引きに必死です。

「ババ引いてほしいな…」    「どちらにしようかな~」

今まで使っているトランプも、使いこなしているので手にしっくりきて、こちらのトランプも人気のようです。

使い慣れている物も新しい物も大切に使って遊ぶことを子どもたちに伝えながら、大好きな遊びをたくさんしていきたいですね。

新しいトランプも、たくさん遊んでこれから「いい味」を出していくのかな。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目