一般社団法人ハンズハンズ

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します!

来所してすぐ「あけましておめでとうございます!」と礼儀正しく挨拶をしてくれる子もおり、冬休みにご自宅で家族や親戚の方にもこうして挨拶ができていたんだろうなぁと感じました。

そんな今日は子どもたちと新年会です(*^-^*)


まずお隣の三心さんへ買い出しに行きました。

鍋の具材となる白菜、豆腐、豚バラ肉、もやしと、鍋の素を買いました!(^^)!

鍋の素はその場でみんなで相談し、みんなが食べられる味・食べたい味の中から決めます。

「トマト鍋はどう?」「ミネストローネ?」とあまり一般的ではない味の鍋が気になったようで提案してくれましたが、食べられない子もいたためみんなが食べられる”とんこつしょうゆ鍋”を選びました。

お兄さんが率先して財布を持ち、お金を支払ってくれました。

大勢で行ったので、他のお客さんの邪魔にならないように気を付けて歩きました(*‘ω‘ *)

買ったものを重いものから順に袋に入れ、少し重かったので友達同士2人で協力して持ってくれました♬

未来育へ戻って手を洗い、早速調理開始です!

具材を切ったり、鍋に入れたり、分担して作業を行いました。

鍋がひと煮立ちするのを待っている間にテキパキと洗い物も手伝ってくれました☆彡

みんなで「いただきます。」をしてお鍋を囲って食べました。

「おいしい!!!!!」とご満悦です♡


お鍋を食べながら”新年の抱負を語る会”を行いました。

一人ずつ順番に引いたくじに書いてあるテーマに沿って、今年の目標を発表します。

”学校の授業”、”家での過ごし方”、”健康面”など・・・いくつかテーマが書かれたくじを用意しました。


「今年は胃腸風邪にならないように気を付けます!」

「体育と自立の授業をがんばりたいです。」など思い思いに抱負を語ってくれました♬


お鍋のあとは、水書の時間です。

最初に職員による書道パフォーマンスを行いました。

大きな半紙に大きな筆で文字を書いていく姿を、興味を持ってじーっと見ていましたよ(#^.^#)

書道パフォーマンスを見た後なので、「僕もこんなふうにきれいな字を書くぞ~」と意欲的に水書に取り組むことができました。

今回は水ではなく、墨汁を使って書初めをしました。

”ゆめ”、”ひかり”の2つの言葉から好きなほうを選んで書きました。


職員も書初めに挑戦しましたが、ひさしぶりの習字に緊張してしまいました。

子どもたちはみんな堂々とダイナミックに書いており感心しました(*ノωノ)

個性的で味のある字が書けましたね(#^.^#)

館内に飾ろうと思います♬


昨年はブログの更新が滞ってしまうことも多々あったので、今年はこまめに更新ができるよう精進します。

今年も未来育デイの子どもたちの頑張る姿、かわいらしい姿などをお届けしていきたいと思います!

ぜひ更新を楽しみにしていてください(*^▽^*)(土屋)

トラックバックURL