一般社団法人ハンズハンズ

楽しみに待っていたヒヤシンスが咲きました♪花の色はピンクと紫でした。

甘い香りに「いいにおい~」とふんわり優しい気持ちになりましたよ。

今月もケアリーさんに来ていただき、「えいごであそぼう!」を行いました。

始めに歌うさまざまな英語の歌が耳に慣れ、「あ、この歌!」とイントロを聞いて喜ぶ姿が増えました。

ジェスチャーを交えて楽しむ歌、曲のテンポの遅い速いを楽しむ歌、みんなで輪になって歌う歌、などいろいろありますが、特にみんなが気に入っているのは体の部位をタッチしながら歌う歌です。ケアリーさんをみて動作をまねたり、親しいスタッフとペアになって行ったり、曲に合わせて正確にタッチしたりして楽しんでいます。

今日は、100の言い方を勉強しました。

トランプを用いて3けたの数字を言いますよ。「four hundred ...」

カードを変えて練習し、上手に言えるようになりました。

そして、今日のお楽しみカードゲームは、「フルーツ」で行いました。

Lemon(レモン),Watermelon(すいか),strawberry(いちご)などのおなじみの果物のほかに

persimmon(かき),pear(なし)などのあまり英語の言い方を知らない果物も出てきて、「へ~」とうなりました。

特に、apple(りんご)とpineapple(パイナップル)は最近よく聞くフレーズということもあり、大きな声で言うことができました(#^^#)


ルールは、裏返したカードのなかから同じフルーツが出たらOKというみんなもよく知っているものなので、見通しをもち安心して参加することができました。「これは何のフルーツかな?」、「同じカードを出すぞ~」と楽しんでできました。

毎回、この英語活動を楽しみにしてくれている仲間が多くいます。

英語を通して、ケアリーさんや仲間とコミュニケーションする楽しみを味わってくれているとのこと。

これからも、たくさんのジェスチャーを交えて「えいごであそぼう」!!

来月の活動もお楽しみに、Seeyou Next (^O^)/   (山田)

トラックバックURL