一般社団法人ハンズハンズ

夏休み最後のおでかけは岐阜市にある喫茶ひまわりへ行っていきました。那加駅から電車で岐阜駅へ向かい、バスに乗り換えて最寄りの長良幸和町へ行き、喫茶ひまわりまで歩いていきました。

那加駅は無人駅なので電車代の支払いは岐阜駅で行いました。「駅員さんがいない駅は初めてだからびっくりしたよ!」と話す子がおり、これも新たな経験として学習してくれたら良いなと思いました(^^)

岐阜駅に到着し、バスが来るのを待ちます。なんと今回のおでかけは全員女の子!!女子会気分で記念撮影をしました♪

バスに乗り、長良幸和町へ向かいます。ウトウト眠たそうな子や、お盆休みの思い出話をする子、降車ボタンに興味を示し、バスを降りる時間を気にする子等、様々でした。長良幸和町に到着し、バス代を支払います。自分のお財布からお金を取り出し、運転手の方に「ありがとうございました」としっかりお礼を伝えて支払うことが出来ました。

バス停から3分ほど歩いて喫茶ひまわりへ到着しました。最初は就労継続支援B型事業所長良ひまわり社の見学をしました。

実際に働いているお兄さん、お姉さんの姿を見て、「私も高校を卒業したら働くんだよ!」と自分の将来と重ね合わせる姿があり、とても充実した時間となりました。

見学の後は喫茶ひまわりへ移動し、おやつを食べました。ショーケースの中の美味しそうなお菓子にくぎ付けの子どもたち、防腐剤や添加物を出来るだけ使用せず、一つ一つが手作りなんだそうです!!醤油サブレがおすすめとのことだったのでお土産に購入していきました♪

メニュー表を見ながらドリンクを注文しました。お店の方に一人ずつ順番に「〇〇下さい」と注文することが出来ました。ドリンクと一緒にカップケーキも付いてきておりご機嫌の子どもたちでした。

レジにてお会計です。自分が食べたものをお店の人に伝えて支払いをしました。ショーケースの中から選んだクッキーを自宅へのお土産として購入する子もいましたよ。

お店を出るときに「ありがとうございました」とお礼をいうことが出来ました。お店の方も外へ出て笑顔で手を振って下さり、その暖かい気遣いがとても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

「おやつ美味しかったねー!」と思い出話に花を咲かせながらバスを待ちました。「またみんなで記念撮影しましょ」という子どもたちの提案でパシャリ♪カメラ好きな所にも女の子らしさを感じますね。

帰りのバスも元気いっぱいでしたよ。カメラに手を伸ばして自撮り風なのがまた可愛らしい1枚です♪

岐阜駅に到着し、帰りの電車の切符を買います。路線図を見ながら料金を確認したり、職員に電車賃を確認してから買う姿がありました。

切符を買うことが出来てご満悦の様子です。

あっという間の1日でしたが、けが等もなく、楽しいお出かけとなりました。子どもたちの中には何日も前からおでかけを楽しみにしていてくれていた子もおり、職員としては嬉しい限りでした。おでかけを楽しむだけでなく、公共交通機関でのマナー、あいさつ等学んだこともたくさんあったと思います。この経験が子どもたちにとって有意義なものとなってくれたら幸いです。

(武内)

トラックバックURL