一般社団法人ハンズハンズ

 施設内の壁面を毎回楽しいものにしてくれる、結リンクの「きせつのさくひん」が完成し掲示されました。今年は残暑が厳しく、暑い日が続いていますが、朝は少しずつ秋の気配が感じられるようになってきました。

 結リンクの皆さんが今回作成してくれた作品は、秋を強く感じられるものに仕上がりました。心地よいメロディーを聞きながら、たくさんのドングリたちが、笑顔で踊りだす場面を創り出してくれました。見ている私たちも、自然に笑みがこぼれます!

お盆休みが終わり、お楽しみ会当日を迎えました。今回は多くのお客さんを招待しています。事前に渡した招待状を持ってきてもらい、受付コーナーを設けました。

「お名前を教えてください。」「招待状はお持ちですか?」と確認をし、お客さんの名前が書かれたリストにチェックをつけていきました。

自分のお母さんが来ると少し恥ずかしそうにしたり、未来育のお友達が来ると「楽しんでいってね」と優しく声をかけてあげたりしていました。当日は代表理事も応援に駆けつけてくれ、たくさんのお客さんに子どもたちも嬉しそうでした。

代表の子による始めの言葉です。みんなの視線が集まり、「緊張する」と恥ずかしそうにしていましたが、とても上手にお話しすることが出来ていました。

最初はRADWIMPSの前前前世という曲でカップスを披露しました。基本となる2小節分の動きを繰り返すだけでなく、オリジナルで新たな動きを加えて挑戦しました。アップテンポな曲調でしたが、何回か練習していくことでコツを掴んでいました。レベルの高い演目に客席からは「おおーーー」と歓声が上がっていましたよ。


2つ目の演目はダンスです。リトルマーメイドのアンダーザシーの曲に合わせて踊りました。何回か発表会という場を設けてきましたが、新1年生の子たちにとっては初めての経験でした。元気よくジャンプしたり、みんなで手をつないで回ったりしました。最後のポーズもしっかりと決まり、温かい拍手に包まれました。

3つ目の演目はスティッチのアロハ・エ・コモ・マイです。これは以前行ったありがとうの会でも発表しました。お楽しみ会の演目を決めるときに「またスティッチのカップスがやりたい」と子どもたちからリクエストがあったため、新たな演目として追加することしました。

練習もとても熱心に頑張っていました。「お家でも練習したいから振り付けを紙に書いてください」と練習への熱意を感じる発言を聞くことができたことも嬉しかったです。本番は、前回の発表よりも自信をもって出来たことと思います。

最後の演目はミュージックベルです。auのCMでお馴染みの海の声に挑戦しました。自分が鳴らす音階の音と楽譜を照らし合わせてリズムよく演奏することに最初は苦戦しました。ベルを鳴らすときも思い切り振ってしまうと綺麗な音は鳴りません。優しすぎず強すぎず、肘を軽く伸ばすように前に振ります。練習の甲斐もあり、トリにふさわしいカッコ良い演奏が出来ました。

発表の場を設けるたびに子どもたちの本番の強さに驚かされます。周りの様子を見て「頑張ろうね」と声をかけていたり、見に来てくれたお客さんに微笑みかけたりと子どもたちの優しい一面をたくさん見ることが出来ました。

見に来てくれたお客さんにペットボトルペンダントをプレゼントしました。お客さん1人1人に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えながら渡す姿がありました。

たくさんの方に見てもらえて私たちも少々緊張しましたが、本番を無事に終えることが出来た達成感を味わうことができました。

発表は楽しんでいただけましたでしょうか。

発表会の後のおやつタイムではカナッペを作りました。家族で会話を楽しんだり、お友達同士で「頑張ったね!」と労い合ったりしていました。みんなでテーブルを囲み終始温かい雰囲気でしたよ♪

今回は保護者の方をお客さんとして招くという新しい試みに挑戦してみました。職員としては至らない点もあったかと思いますが、立派に発表をやり切った子どもたちの姿や、保護者の皆様の温かい眼差しにとても感動しました。

このイベントが良い思い出としてみんなの心に刻まれていたら嬉しく思います。  (武内)


 以前頂いた「ホワイトボード」がありました。様々な利用について検討しましたが、本施設の利用者が、思い切り自由に落書きできるコーナーにしようということになりました。みんなが必ず通るフロアーの壁面に、2枚のホワイトボードを貼りつけ、マーカーも準備しました。設置したその日のうちに早くもボードいっぱいに赤、青、黒の各色を使ったラインや文字、絵が描かれました。写真にあるアンパンマンの顔は、職員によるものです。利用者さん(子供から大人まで)はもちろん、職員も気軽に使える落書きコーナーになるといいと考えています。ホワイトボードマーカーの色も増やし、賑わしくしていきたいものです。

<< 1 >>

1ページ中1ページ目