一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは★未来育デイのみんなで、クイズをして遊びました。


デイの部屋の左側半分をA、右側半分をBとし、みんなは中心線の上に一列に並んで立ちます。

先生からの問題をよく聞いて、A,Bどちらが正しい答えなのかを考えます。

ひょっこりはんのBGMに合わせて「♩はい、ひょっこりはん!」のタイミングで、みんな一斉にA,Bどちらか正解だと思うほうにジャンプするという、名付けて”正しいのはどっち?!ひょっこりはんクイズ”です(`・ω・´) 

よくあるゲームを参考に職員が考えたオリジナルのゲームです(`・ω・´)

「何が始まるんだろう?」と思っていた様子の子どもたち、初めて行う遊びだったのでまず職員がお手本を見せようとBGMを流すと、知っている音楽にみんなニコニコ、ノリノリでした。

音楽に合わせて「はい、ひょっこりはん!」と、ひょっこりはんのモノマネをする子も見られました(*^_^*)

ルールはバッチリなようだったので、早速クイズを出題します♩

問題は全部で5問!

①歩行者信号、正しいのはどっち?

➁”あさって”は何曜日? A:木曜日 B:金曜日

③”a” 大文字にするとどっち?

④この子は誰でしょう? A:土屋先生 B:武内先生

(職員の幼少期の頃の写真を用意しました。)

⑤ひょっこりはんはどっち?

聴く力や見る力の訓練です(*‘ω‘ *)

職員の話をよーく聞き、写真やイラストをよーく見て考える子どもたち。

BGMにも耳を傾け、「はい、ひょっこりはん♩」の声に合わせてタイミングよくジャンプしなければいけません。

一見簡単な遊びですが、やってみると一度にいろいろなことをしなくてはいけないので、意外と難しい遊びです。

しかし、見事全問正解の子も多く、しっかりとひょっこりはんのモノマネをしながら回答する子も見られました(*^_^*)

今回はお試しで活動に取り入れてみたので簡単な問題を用意しましたが、正解率がとても高く優秀だったので、次回はもう少し難しいクイズも準備してみようかな~とおもった職員でした( ˘ω˘ )♩ (土屋)

 こんにちは!柔らかな日差しが温かく、春にむけて気持ちが高まるこの季節ですが、結リンクの仲間は落ち着いて日々お仕事を頑張っています。

 先日の余暇活動の時間には、レクレーションについてみなさんで話し合いを行いました。やってみたい遊びや、作ってみたい食べ物、作ってみたい工作等、アンケートに自分の思いを記入し、順番に発表をして仲間やスタッフに伝えることができました。

 興味のある活動や好きなこと、好きな食べ物が具体的に分かり、お互いの自己紹介も兼ねた茶話会となり、和やかな時間でした。

 そしてお楽しみタイム♪みんなでジェンカをしました。

 静かに集中し、どの積み木が抜けそうか吟味する仲間を前に、イシシシ・・!!思わず笑い声が出てしまいます(笑)

 そーっと、そーっと、、気を付けて(*^-^*)


 一つの遊びにみんなが参加でき盛り上がりました。順番を守り仲間を見守れる姿もさすが!団結力を感じます。

 また来年度も、楽しい余暇時間を共に過ごせるよう、今回の話し合いを生かしていきたいと思います。 (岩間)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目