一般社団法人ハンズハンズ

今回のクッキングのメニューは【餃子の皮で作るスイーツ】そして【ラッシー】です。

まずは餃子の皮スイーツから作ります。餃子の皮に包むのは【バナナ・チョコレート・チーズ】の3種類から選びます。どれを包むか、組み合わせは子どもたちのお好みでやりました。


餃子の皮の端に水を塗ります。「これをやらないと上手に包めないんだよ!」と餃子作り経験者の子がみんなにアドバイスをしていましたよ。

最後にホットプレートで焼いていきます。焦げないように気をつけて慎重に焼いていきます。「やけどしないかな?」と心配そうな子には「気をつけてやれば大丈夫だよ」と仲間同士で声をかけ、励ましあっていました。

続いてはラッシー作りです。ヨーグルトとはちみつと塩を加えて混ぜ合わせます。「インド料理屋さんで食べたことあるよ!」とラッシーを知っている子もいました。

普段はお茶を飲んでいるので、今回ラッシーを作ることが出来て新鮮な気持ちでおやつを楽しむことが出来ました。餃子の皮スイーツは中にチーズやのりを入れて、醤油で味付けをするとおつまみにぴったりの1品が出来上がり、色々な味が楽しめます♪是非ご家族で召し上がって頂ければと思います。                               (武内)


こんにちは。

とても暑い8月でしたね。

こどもたちは暑さに負けずとても元気いっぱいでしたよ。

2名の方がお誕生日迎えられました。


みんなが楽しいと、お友達も、職員も笑顔になります。

1年が幸せでありますように。(今尾)

今月の工作では、「夏祭り」をテーマに2種類の出店をイメージして作りました。

夏祭りの屋台で定番ともいえる”金魚すくい”と”ヨーヨー釣り”のどちらか好きなほうを選びました。


金魚すくいを選んだ子は、赤色の花紙をねじって形を整えてテープで留めたものを金魚に見立てて1人5~6匹を目標に作りました(*^_^*)

透明のビニール袋に割いた青色のビニール紐を入れ、水に見立てます。その中に好きな金魚を1匹入れました。

はさみを器用に使って画用紙や折り紙を丸く切り抜き、ポイを作る姿もありました。

金魚に顔を描いたり、泳いでる様子を描いたり、好きな言葉を書き入れたりして楽しく作ることができました♪

自分がお祭りに行ったときのことを思い浮かべて、想像力を働かせながら作っていましたよ(^O^)☆

ヨーヨー釣りを選んだ子たちは、毛糸を好きな長さに切り、折り紙のヨーヨーに好きな模様を付けていきます。

ぐるぐると渦巻模様にしたり、ナミナミにしたり、シマシマにしたり、色々な模様を考えては作り、「こんな模様ができたよ!」と嬉しそうに職員に見せてくれました(*^^)v

模様をつけ終わると、ヨーヨーについている紐を描いたり、看板を付けたり、こちらも想像力を働かせながら工作を進めていました。

職員の見本を見ながら作る子が少なく、自分の経験を思い出しながら、また理想を思い描きながら作る子が多く見られ、嬉しかったです♬ 

楽しげな夏祭りの壁面が出来ました☆ミ

来月の工作もみんなで楽しく作りましょうね( ˘ω˘ )♡ (土屋)

本日のプログラムで推理ゲームを行いました。謎解き名人の認定書を手に入れるため、数々の謎を解いていくというものです。1人で考えるものとペアになって考えるものの2種類の謎解きをやりました。

最初の謎は2つの絵から、5つの間違いを見つけ出すというものです。4つの間違いはあっという間に見つけ出したのですが、残りの1つに苦戦していました。よーく見比べないと分からない細かい間違いでした。仲間に助けてもらい、無事に全ての間違いを見つけることが出来ていました。謎解きをクリアするとパズルのピースが貰えます。このピースを全部集めると、認定書を貰える大きなヒントが得られるのです。

次の謎解きは、4人の男の子の証言をヒントに上着の持ち主を探し出すというものです。謎解きのアイテムとして紙とペンを用意すると、じっくりとメモを取りながら真剣に答えを探し出していました。アイテムを上手に使いこなしていました、さすが!!

次の謎解きは、マッチ棒を使ったものです。「5-8=6」という数式をマッチ棒を1本動かして正しい数式に直します。クイズ番組でやっていたりしますよね。みなさんは正解が分かりますか?

「8」の真ん中にあるマッチ棒を「5」の左下に持っていくと「6-0=6」になるのです!これは中々難しい問題でした。何度もマッチ棒を動かして「こうかな?」「こうじゃない?」と仲間たちも助っ人となり参加していました。仲間と協力すると、正解したときの達成感を共有出来て良いですね♪

ここからは2人で協力してクリアを目指します。少し謎解きとは離れてしまいますが、ミッションという形でドミノ倒しに挑戦しました。

ドミノを均等に並べて上手に倒すことが出来ました!

プリントに書かれているたくさんのひらがな、一見全て同じひらがなに見えますが、1つだけ違うひらがなが隠れています。プリントは全部で3枚あり、全てのひらがなを探し出すと3文字のあるフルーツが浮かんできます。そのフルーツを当てるとミッションクリアです。集中力が必要でしたが、2人でじっくりとプリントを見つめて頑張っていました。

全ての謎解き(ミッション)をクリアし、ピースを全てゲットしました!みんなで協力してピースを組み合わせると…ピアノの絵が!部屋の中にあるピアノを見てみると「認定書引換券」がありました。この券を職員に渡してゴールです!

1人ずつ認定書を贈呈しました。「難しい問題もあったけど楽しかった!」「今度は僕も推理ゲームを考えたい!」と前向きな声をたくさん聞くことが出来ました。次はみんなにも問題を考えてもらおうかな?         (武内)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目