一般社団法人ハンズハンズ

今日2月3日は節分です。

おにおにぎりを作って、おやつの時間に食べました。


始めに未来育デイ(放課後デイ)と結リンク(就労継続支援B型)の仲間がおにぎりづくりに挑戦!

1.ラップの上にご飯をのせる。

2.好きな具を入れる。

3.ラップで包んで、にぎる。

4.“ラップにかけるペン”で鬼の顔を書く。

5.折り紙のツノをつける。

という手順を覚え、自分のおにおにぎりを作ってくれました。

時間をずらして未来育(日中一時)の仲間が挑戦!

先におにぎりつくりをした未来育デイの仲間が作り方を説明してくれました。

仲間に伝えようと進んで話す姿が頼もしかったです。

未来育の仲間も、前にデイのクッキングで作ったことを思い出し、「やったことある!!」と自信をもって取り組んでくれました。実際に、よく覚えていて、形の良いおいしそうなおにぎりができました。デイでやったことがデイだけでなく、他の仲間や支援者とでもできたことは大きな成果です。「できた!」ことが、そのスタッフとだけでなく、その場所だけでなく、「いつでも、どこでも、だれとでも」できるようになってほしいなといつも思っています。

いろいろなおにぎりが出来上がりましたよ。

おやつの時間に、節分豆と一緒に食べました。

力作のおにおにぎりでしたが、ラップを取ったらいつものおにぎりに( ゚Д゚)!

海苔をまいておいしくいただきました(´∀`*)


一番の主役は鬼!

「こわいなあ」とつぶやきながらも、「いつくるかな?」、「やっつけたる!」と来てほしい気持ちもあるようで…

「鬼だぞ~」と部屋に入ると、用意した豆を無我夢中で投げたり、本当にびっくりして固まってしまったり、「鬼さん!こないで」と大きな声で伝えたり。

最後は、たくさんの豆に降参して逃げた鬼の後ろ姿を見て「ああ、よかったね~」と一同ホッとしました。


今年一年も悪い鬼に負けず、自分が自分らしくいられるように!みんなで歩んでいきましょう。

(せ~の)「鬼は~そと!福は~うち!」 (山田)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目