一般社団法人ハンズハンズ

続けて、こちらは本日のクッキングのご報告です。

今日は、新米を使って「おにぎり」を作って食べました(#^^#)


手洗いをする

身支度を整える

説明を聞いて今日の活動の見通しを持つ

といういつもの流れが定着し、細かな声掛けがなくても準備ができるようになりました。

ノロウイルスなどが流行していることもあり、今回は、ラップで包んでにぎる方法で行いました。

炊きあがった新米をラップの上によそって

お好みの具(今日は鮭フレークと塩昆布を準備しました)を選んで、のせて

しっかり包んで、にぎる。

指先に力が入って形が崩れたりする子いましたが、「たまごをつつむように優しくにぎるよ」の声掛けでコツをつかみ、手のひら全体で包み込むように握ることができるようになりました。

また、ラップでしっかり包まないと握っている最中にご飯が出て手につくため、にぎる前にラップを広げ全体を包むとよいことに気づく子もいました。

「おにぎりやさんになれそうだね」、「お母さんみたいだね」というスタッフの言葉に自信をもち、

そして、「先生たちも分も作ってあげる!」と2個目、3個目とおにぎりを作ってくれました。

全部で6合分のおにぎりが完成(^^)/

直前に焼きのりをまいて「いただきます」

「おいしい~」、「のりがパリパリだね」、「私は鮭だよっ」とみんなで新米おにぎりのおいしさを味わいました。

一人の子が「2個目もください!」とおかわり宣言をすると、その声に続いて「ぼくもください」、「わたしもください」の声が!

今日はいつもより夜ご飯を食べる量が少ないかもしれません…すみません!(おかわりは1回までにしましたが)


今日のクッキングでも、身だしなみを整える、おにぎりの作り方を知る、中に入れる具を自己選択して自己決定する、小集団でルールを守って活動する、などいくつもの課題が含まれていましたが、

慣れた仲間と一緒に、繰り返し活動(=クッキング)する、ということが、見通しとなり、自信となり、どの子も落ち着いて楽しんで参加してくれました。

1月のクッキングでは何を作って食べようかな~(^^♪また、一緒に作って食べたいものを決めましょうね。


今回、スタッフのご家族の方より、未来育デイのクッキングにぜひ、と新米をご提供いただきました。ありがとうございました。


こんにちは、スタッフ山田です。

事業所前のいちょう通りは黄金色の葉が落葉し、まさに黄色のジュータンのようです。

今月も今日で終わり。明日より12月です。

未来育の仲間が暖かな気持ちで年末を迎えられたら、という願いを込めて、スタッフで冬支度をしました。

 

事業所の植栽を使ってナチュラルリースを作ったり、

みんなが好きなクリスマスツリーやサンタさんも。

それから、一人一つずつブーツの飾りを作ってもらい、壁面に並べていきます。

どんどん増えるとにぎやかな雰囲気になるかな?

これは、今準備しているクリスマス会でおみやげ用のネームプレートとして使いますよ。


年末をみんなで明るく暖かな気持ちで過ごせますように…(#^^#)

<< 1 >>

1ページ中1ページ目