一般社団法人ハンズハンズ


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


5月14日付けのブログでも紹介しましたが、

病児保育園「こあら」様より戴いた手作りおもちゃで遊ぶ子どもの姿が、今日もありました。

今日の手作りおもちゃは、釣りゲーム!

手作りでしか表せない暖かみ・温もりを感じてくれたら嬉しいですね。

そして、そんな気持ちの詰まったおもちゃを通して

子ども同士の遊びの輪や交流が深まると、さらに嬉しさ倍増です(^^)/

 

「連れたよ~」と2人の子が、喜びながらカメラにピースと笑顔を向けてくれました。

素敵な表情に喜びが伝わってきますね。



「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は未来育にあるものをいっぱいに使って遊んでいました!

こちらは机を大きく繋げて巨大な家を作ってその中で遊んでいます(*^-^*)

こちらは線路が倒れたり失敗しながらも、諦めずに一生懸命に作り上げていました♪

さらに今日は見学の子も来てくれて未来育も大盛り上がり!新しい刺激を受けながらみんなで一緒に成長していけるといいですね!


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

だんだん暑くなってきて、半袖を着て来る子も増えてきました。


さて、今日は壁面飾りの製作をしましたので、ご紹介します。


少し早いですが、アジサイの花やカタツムリなどを作りました。

ハサミで切ったりなど、細かい作業はスタッフがすることもありますが、子どもたちにも手伝ってもらっています。

今回は壁に貼り付けるお手伝いをしてもらいました。

「どこにはろうかな?」「カタツムリはどこらへんかな?」と相談しながら貼っていました。

なかなかいい感じの飾りつけになりました!

他にも子どもたちには、色を塗ってもらったり、折り紙を折ってもらうこともあります。


みんなで未来育を賑やかにしていきたいですね。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日の子どもたちの様子を紹介します。

こちらはトランプ勝負の真っ最中です!

勝つ回数を目標に決めて何回もババ抜きをしていました。

こちらではポケモンの本を熟読していました。

どの子もお気に入りの本があるみたいで同じ本を何度も読む姿をよく見かけます。

最後は未来育ごっこの様子です。

今日も色々な子を誘って楽しげに遊んでいました。

今日も賑やかな1日だったのでまた来週からも元気よく未来育に来てくれるのを楽しみに待っています(^^♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は「病児保育園 こあら」様より子どもたちでも簡単に作ることのできる手作りおもちゃのキットを頂きました!本当にありがとうございます(*^-^*)

どのおもちゃも写真のように可愛らしい絵のついた作り方が書いてあり、子どもたちが自分1人で作れるようになっています!

子どもたちも出来上がったおもちゃで楽しそうに遊んでいました♪

また別のおもちゃもみんなで作れるといいですね(^^)/


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


5月生まれの子の誕生日会をしました。

今年の1月から始めた月に一度の誕生日会。

子どもたちも、誕生日会はケーキを食べられる!と分かっているので

学校から帰ってくると「ケーキ!ケーキ!」と喜び抑えられない様子です。

気の早い子は誕生日会の開始前から「おめでとう!」コールを連発していました。

誕生日会がスタートし、みんなから誕生月の子にhappybirthdayの歌のプレゼント。

お祝いされた子の「ありがとう!」の言葉を合図に、お楽しみのケーキをみんなで頂きました。

ケーキをご寄付してくださった庭遊館さま、ありがとうございました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日はみんなで集まって人気キャラクターの双六で盛り上がっていました。

このおもちゃも未来育を利用している子が、もう遊ばないからと寄付してくれたものです(*^-^*)

普通の双六のルールのほかに特殊なものもあるようで、お互いに教え合いながらみんなでルールを守って楽しく遊んでいるようでした!

これからもみんなで楽しめるように大切にしていきたいですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


明日は、母の日ですね。

未来育でも、母の日に贈るメッセージカードを作ってくれる子がいました。

赤い折り紙でカーネションを折り、カードに日頃の感謝の気持ちを書き込んだりして

素敵なカードを完成させていました。

 

未来育の子どもたちが、健康で元気でいられるのはご家族様のおかげです。

そんな子どもたちから、母の日に、大好きなお母さんに愛と感謝を込めて

「ありがとう!」


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日のおやつにポケモンのお菓子がありました。

パッケージのデザインも可愛く、中のお菓子一つ一つもポケモンの形をしており、

子どもたちも興味津々な様子でした(^^♪

おまけにはポケモンのシールが一枚付いており、子どもたちも大喜びでした(*^-^*)

皆でシールを見せ合ったりといつもより会話も弾んだおやつの時間だったと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日はみんなで色々なものを帽子にして遊んでいました!

なんだか小人の帽子みたいで可愛らしいですね(*^-^*)

おもちゃの箱や段ボールやぬいぐるみ等々、かぶった時により派手でカッコイイもの、自分の頭にぴったり合うもの、ひとりひとりが工夫してオリジナルの帽子を考えていました!

子どもたちの創造力や何気ないことで仲良くなってしまうパワーは素敵ですね♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中2ページ目