一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。ハロウィンも終わり、少しずつクリスマスの訪れを感じられるようになってきましたね。

未来育デイでは11月の工作を行いました。今月は、先日市民公園で拾ってきた木の枝や葉っぱ、どんぐり、木の実を使って壁掛けを作りました。職員が作った見本を見せて、葉っぱをいろいろな形に見立てたり、どんぐりに顔や模様をつけたりして好きなように工作を進めてよいことを話しました。

初めに台紙となる折り紙の色を選び、のりで段ボールに貼り付けました。

次に使いたい素材を選んで、台紙の上に配置していきます。

最初にすべて並べてみてから順番に貼り付けていく子、その都度目についたものや思いついたものを貼っていく子など様々な姿が見られました。ボンドやペンを友達と貸し合いながら使い、工作を進めることができました。

どんぐりや木の枝など、ボンドではうまくくっつけられないときには、職員と一緒にグルーガンを使って貼り付けました。

「これが船の帆になるんだよ!」と説明しながら見せてくれました。

「ん~どれにしようかな。」と見定めて好みの素材を選んで並べ、周りにペンで模様を描いて飾り付けをする子や、

「ケーキみたいだよー!」とイメージを膨らませてたくさん並べる子、

「ここにいっぱいくっつけたい!」とボンドを台紙につけて広げてから、思いつくままに並べていく子も見られました♩


職員の見本を見てイメージを膨らませ、個性あふれる世界に一つだけの壁掛けをつくることが出来ました(#^^#)

色づいた木の葉や、どんぐり、木の実など秋に見られる自然物を使って工作をすることで、季節を感じることが出来たかなと思います( ◠‿◠ ) 12月の工作も楽しみにしていてくださいね☆ (土屋)

トラックバックURL