一般社団法人ハンズハンズ


終了式を終え、春休みを迎えた子どもたち、1年間の頑張りを称えるために【1年間お疲れ様会】を行いました。

まずはおやつを買いにスーパー三心へ行きました。【100円以内の物を買う】という約束をしっかりと守ることが出来ました。



「僕はたいやきが食べたい」とたい焼きを購入しています。美味しそうな匂いに嬉しそうな表情を浮かべていました。


未来育へ戻った後は【おもいでサイコロ】というゲームを行いました。サイコロを振り、出た目についてのエピソードを順番に話していきます。


「♪なにがでるかな?」と某テレビ番組の音楽に合わせて歌いながらサイコロを振りました。「新聞遊びが楽しかった」「畑でトマトの収穫をしたのが楽しかった」「英語や勉強をがんばった」「クリスマスパーティーでケーキを食べたのが嬉しかった」と、たくさんのエピソードを聞くことが出来ました。



おやつを食べる前に席決めをしました。今回はくじ引きで席を決めるという初の試みに挑戦しました。「せーのっ!」と楽しくくじを引くことが出来ました。

三心で買ってきたお菓子を食べながら、1年間の活動をスライドショーで振り返りました。7分ほどある少し長い動画でしたが

自分が出てくると喜んだり、イベントを懐かしんだりとそれぞれの見かたで楽しんでいました。

スライドショーの後は、この1年間で楽しかったことや、思い出に残っていることを新聞にしてまとめました。職員が事前に用意した写真の中から自分でお気に入りのものを選び、記事にしていきました。写真を見ながら当時の自分を思い出し、どんなことが楽しかったのかを書いていました。

最後に自分が書いた新聞をみんなの前で発表しました。「楽しかった」「嬉しかった」という言葉を子どもたちから聞くことができ、とても嬉しかったです。 

今回の会に参加しない子たちにもスライドショーを見てもらいました。どの子も食い入るように画面を見つめていました。動画を編集するのに時間がかかりましたが、真剣に動画を見てくれたので嬉しかったです。    (武内)


                              


トラックバックURL