一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今月2度目の英語の日でした。

ABCの歌やOne Little Finger.の手遊び歌を歌ったり、A-Zの発音を練習したり、いつもと同じ活動に安心して元気に参加する子どもたちでした。

アルファベットの表を持つのを手伝う子や…

カードを並べるのを手伝ってくれる子など、活動以外でも周りを見て動ける子がいてうれしかったです(*^_^*)

今日は乗り物カードを使ったかるたに挑戦しました。

初めて聞く単語もありましたが、ジュン先生の発音を真似して練習し、単語を覚えて取ることが出来る子も♪

「〇〇くんはやーい!」「△△ちゃんすごいね!」と仲間のことを褒める声も聞こえてきました。

じゃんけんのトーナメント戦も行いました。

仲間のことを応援したり、大きな声で「Rock,scissors,paper,1,2,3!」と言ったり、楽しく遊ぶことができました(*^^)v

最後に、ジュン先生が「動物カードでかるたをするか、絵本を読むか、どっちがいい?」と子どもたちに選ばせてくれました。多数決を取ると、ほとんどの子が「動物カードがいい!」とのこと(^_^)♪かるたが大好きなようです。

「絵本はまた次回にしようね。」と言ってもらい、みんなで動物カードを使ったかるたとりをしました。

前回よりもたくさんの動物が出てきましたが、カードをよく見て単語を覚えようと発音する姿が見られました。

今回の英語活動では、今までよりも子どもたちの向上心を感じられる場面が多く見られました。

周りの仲間に影響されて、「やってみたい!」「できるようになりたい!」という気持ちが育っているんだなぁと感じうれしく思いました。来月の英語の時間も楽しみですね☆ミ (土屋)

トラックバックURL