一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。

未来育デイのみんなで新聞遊びをしました(・∀・)☆

たくさんの新聞を大胆にビリビリと破いたり、ピンッと張った新聞にパンチやチョップをして割いたり、細長い麺のようにちぎったり、思い思いのやり方で新聞紙を小さくしていきます。

友達や職員に「ちょっとパンチするからこれ持ってて。」と持ってもらったり、「一緒にやろう。」と仲良く破くことを楽しんだりする姿が見られました。

ひとしきり破ったあとは、腕や身体を使って細かくなった新聞紙をかき集めて、、、

上に向かって思いっきり投げます!

「新聞紙の雨だ~!!!」と子どもたち(^O^)!

何度も何度も繰り返し遊び、大はしゃぎの子どもたちでした♩

中には新聞紙を集めてくるくると丸めたあと、それを破る前の新聞紙で包み、何やら工作を始める子も(*^_^*)

「てるてる坊主!!」

顔も描いて大満足の様子です(*^o^*)

たっぷり遊んだ後はみんなでお片付けをしました。

たくさん散らかっていた新聞紙も、みんなで片付ければあっという間にきれいになります。

細かくなった新聞紙も1つ残らず袋に入れて、最後までみんなで協力して片付けをすることができました。

身体をたくさん動かして発散でき、スッキリした様子の子どもたち。

学校終わりに「今日は新聞遊びだよ。」と伝えると「やったぁ!」と喜ぶ姿も多いので、定期的に取り入れていきたいなぁと思います。またみんなで楽しく遊びましょうね(*^^)v (土屋)

トラックバックURL