一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。あじさいが事業所前の16m道路を美しく彩る季節になりました。東西に走る道沿いに、白やむらさき、ピンク、水色と色も種類もさまざまなあじさいが本当にきれいに咲き始めました。

6月に入り、結リンクでは高校3年生が実習生として職場・現場実習を行いました。作業時間には、意欲と緊張感をもって取り組み、日ごとに作業の正確さや効率が向上しました。休憩時間には、職員や仲間とお話をしたり、簡単な余暇活動をしたりするなどしてゆったり過ごしました。また、自主製品の多肉植物の寄せ植えつくりにも参加してもらい、50個の商品を完成することができました。

5日間という短い間でしたが、現場で「働く」ということから、楽しさや大変さ、達成感などを味わってもらえたらよいなと思います。また、学校に戻られてからも、校内で作業実習を行うと教えてくれました。「またがんばります」という言葉に応えられるように私たちも力をつけていきたいと思います。ともにステップアップしていきましょうね。(山田)

トラックバックURL