一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今日は「畑へ行こう」という小集団活動の日でした。

みんなで畑に行き、夏野菜の苗を植えましたよ。

昨年、同じ場所で経験したことのある仲間は見通しをもち、進んで参加してくれました。

指の間に根元を挟んだあとに育苗ポットを上にしてポットを外すことや

植えたら根元に土を寄せることなどを覚えていて、手際よく植えました。

最後に、水をたくさんあげました。

気温が上がり、少し暑い日でしたので、

アイスを持参して食べました。

作業を終えた畑を眺めて、木陰でゆったりと食べました。

先日、イオンさんからいただいたテーブルとチェアのセットを使い、心地よく過ごすことができました。

余った時間には、大きくなったスナップエンドウの収穫をしたり、畑を歩いたり、思い思いの楽しみ方もできたようです。

また、こうして畑で楽しく過ごしましょう。


今日は特別支援学校の休業日ということで、この活動を特に楽しみにしてくれたお子さんもみえました。

長袖等を着させてくださったり、帽子や水筒、長靴等を持たせてくださったり、お子さんに合わせた準備をしてくださった保護者の方、ご協力いただきありがとうございました。(山田)


トラックバックURL