一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、未来育スタッフ岩野です。

今日は毎月一度のきのこの会の人たちがやってくる日でした。


レクリエーションの中でさまざまな遊びを行っていましたのでご紹介します。

まずは自己紹介ゲームです。

自分の名前や好きな食べ物など、お人形を隣の人に渡しながら答えていきます。

みんな元気に、時には恥ずかしそうにしながらも答えていました。

そして今回のメインのゲームは「おみこしゲーム」です。

袋の上にのせたおもりを落とさないように運びます。

ポイントはゆっくり引っ張る事らしいのですが、みんなとても上手にできていました。

リレーのように行うゲームでしたが、今日はみんな大活躍でした。


他にもいろんな手遊びをしました。

「ぴよぴよちゃん」という手遊びでは、リーダーのにわとり役とひよこ役に分かれて歌います。

最近は子どもたちの中からもリーダーのにわとり役になってくれる子が増えてきました。


みんなが主役になって遊べることは、とても良いことだと思います。

これからも、積極的にどんどん遊びに参加していけるといいな、と思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」

トラックバックURL