一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは、スタッフ山田です。

未来育デイで植え付けをして、収穫を楽しみにしていたさつまいも。

試し掘りをしてみたところ

悲しいことに食べられていました( ゚Д゚)!

となりの株も、その隣も…上手に根元を探って食べてありました!いっしょに畑に行った子どもたちと「ガーン!!」と悲しさを共有しました。

いろいろな方に話を伺ったところ、ねずみではないか?ハクビシンではないか?きじではないか?とさまざまな動物の名前が挙がりました。

自然界の中でいろいろな動物と共存していることを改めて考えさせられました。


とはいえ、夏野菜のミニトマト、ピーマン、なすなどが大収穫で喜んでいた矢先だったので、

また、子どもたちと芋ほりをしよう!掘った芋で焼き芋を作ろう!おうちにもって帰ろうね!と楽しいことばかりを考えていましたので、悲しかったです。


実際、畑仕事をやってみて、育てる喜び、収穫の喜び、食べる楽しみなど楽しいこともたくさんあったのですが、

夏の畑管理の難しさやこうした被害もあることを体験し、農作業の大変さを知りました。

未来育と未来育デイで芋ほりをしようと思っていましたが、子どもたちの期待にそえないかもしれません(/ω\)

畑の水がひいたら、他の畝に期待をして、順次子どもたちと掘ってきます。また、ご報告しますね。

トラックバックURL