一般社団法人ハンズハンズ

未来育デイでは、春休みに【おでかけをしよう】というイベントを企画しました。事前アンケートを元に行き先と、一緒におでかけをする仲間を決めました。第1弾のお出かけ先は…【岐阜かかみがはら航空宇宙博物館】(愛称:宇宙博)です!!

3月下旬にリニューアルオープンしたばかりということで、早速行ってきました♪

各務原市役所駅前からバスに乗りました。満開の桜並木の中を走り、「桜のトンネルだね~」と景色を楽しみながら宇宙博へ向かいました。

バスを降りるときには、運転手の方にきちんと「ありがとうございました」とお礼を言うことが出来ました。

宇宙博に到着です!!まずは館内を見学しました。リニューアルしたばかりで館内はとても綺麗でした。国内最大級の展示面積ということもあり館内も広く、時間をかけてじっくり周りました。

実機の展示数が国内最多ということで、たくさんの飛行機やロケットが展示されていました。「この飛行機知ってるよ!!」「これは戦闘機なんだって、かっこいいね!」と大興奮の子どもたちでした。


小さな階段を上がると操縦席を目の前で見ることができました。「僕も操縦してみたいな~」と憧れの眼差しで見つめていると…

なんと!シュミレーターによる飛行機の操縦体験が出来るエリアがありました。列に並び子どもたちも操縦体験をしました。

ハンドルを一生懸命握り、真剣モードです。

細かい動きが重要で操縦は少し難しかったそうですが、貴重な体験に満足気な様子でした。「パイロットになったみたいで楽しかった!!」と嬉しそうに話してくれました。

仲間の頑張りを、モニター越しで見ることも出来ました。現在操縦されている飛行機の様子がリアルタイムで映し出されていました。

持参したお小遣いで、飛行機作りの体験をしました。「僕、紙飛行機が好きだからやりたい!!」とやる気満々です。

分からないところは講師の方に積極的に質問をしていました。作り方だけでなく、どのようにして飛行機が飛ぶのかという豆知識なども教わりました。

完成した飛行機は外で飛ばしました。高く、遠くまで飛ばせるコツを教えてもらいながら楽しみました。全部で1時間ほどの体験でしたが、とても満足した様子で感想を教えてくれましたよ。

一方で、持参したお小遣いでおやつタイムです。たくさんの屋台が並ぶ中、「どれにしようかな~」と選んでいるだけで楽しい気分になりました。から揚げやカキ氷、ジュースでお腹も心も満たされました。かっこいい飛行機を見ながら食べる、なんとも贅沢なおやつタイムになりました。

おやつの後はアスレチックで遊びました。

たくさんの遊具があり、順番を守りながら楽しく遊びました。

展望台にも上りました。かっこいい飛行機や各務原市内の景色が一望できました。空からチラシが飛んでくるというプチハプニングも起きました(笑)閉館間際まで時間いっぱい過ごして帰ってきました。バスでのマナーや、館内でのマナーをしっかり守ることができ、天気にも恵まれとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。        (武内)


トラックバックURL