一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。今日は未来育デイで、運動遊びを行いました。今回は1人1つのマットを用意して行いました。

はじめに、ラジオ体操をしました。「これやったことあるよ。」「プールの時にやってるよ。」と子どもたち。体全部を使ってしっかりと運動する準備をすることができました。

☆バスにのって

最初のプログラムでは、子どもたちが乗っているマットをバスに変身させ、輪っかのハンドルを持ち、バスの運転手さんになりきってもらいました。「♪バスに乗って揺られてる ゴーゴー!」と歌いながらバスを運転し、職員の「♪そろそろ”右”に曲がります~」という声を聞いて、みんなで「3!2!1!ブ~ン」と体を右に倒します。左右に曲がったり、でこぼこ道を走ったり、坂をのぼったり下ったりしました。終点は未来育です。最後は「キキーッ」とブレーキをかけて、上手にバスを停めることが出来ました。

☆カミナリドン

マットの上に仰向けに寝転がって遊びます。職員が「ゴロゴロゴロゴロ…」と言っている間は、仰向け、「ドン!」と言ったらうつぶせになりおへそを守る遊びです。最初は、うつぶせになるのではなく、「ドン!」の声を聞いて仰向けのまま手でおへそを隠すように説明をして職員の声をよく聞く練習を行いました。耳を澄まして職員の声を聞き、おへそを隠すことができました。よく聞いていなかったり、反応が遅くなってしまったりしたお友達は、職員扮するカミナリ様に襲われてしまいます。キャーキャー言いながら一生懸命おへそを隠す子どもたち。大盛り上がりでした(^^♪

☆アブラハムには七人の子

アブラハムには七人の子という歌に合わせて体を動かして遊びました。右手、左手、右足、左足、頭、お尻など動かすところがどんどん増えていきます。両手両足を動かして歌うところまではスムーズにうまく出来ていた子どもたち。頭を揺らしながら、両手両足も動かしてリズムをとることになると、「目がまわる~!」と笑い声があちらこちらから聞こえました。体全部を動かして楽しく踊ることが出来ました(*^-^*)

☆ゾウさんとクモの巣

最後はゾウのお面を被ってゾウさんになりきって遊びました。”1匹のゾウさんクモの巣に かかって遊んでおりました あんまり愉快になったので もう1人おいでと呼びました”という歌に合わせて1匹ずつ順番にクモの巣で遊ぶゾウさんが増えていく遊び歌です。「〇〇ゾウさーん」と自分の名前が呼ばれると、「はーい!」と嬉しそうに返事をしてくれました。全員がクモの巣に引っ掛かると、クモの巣が重たくなってパチンと切れてしまいます。最後にはみんなで「パッチーン!」と床に寝そべって終わりました。

運動遊びがおわり、子どもたちに「何が一番楽しかったですか?」とインタビューをしました。みんな口を揃えて「カミナリドン!」と答えてくれました。最後までニコニコで行ってくれ、嬉しかったです。またみんなで身体を動かして遊びましょうね(^_-)-☆ 土屋


トラックバックURL