一般社団法人ハンズハンズ

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日、日中の部屋は、童謡でにぎやかでした。

童謡がながれるおもちゃで色々な童謡をながしはじめると、「幸せなら手をたたこう」のリズムに合わせて部屋の中にいた子も手を叩きはじめました。その後には、「肩たたこう」と続き、いろんな人の肩をたたいてリズムをとっていました。

音楽が聞こえてくると、みんな自然にリズムにのり、楽しそうでした。CDやDVDを見ている子どもたちが楽しそうに身体を動かしているのも、楽しさを表現しているのだと感じました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は寒かったのでしょうか?

暖房の効いた部屋の中で過ごしていると外の気温が分からず、ただ差し込む陽ざしのポカポカ感に春の陽気を感じました。

天気予報では、この後「雨」となっていたので天気も崩れてポカポカも午前中だけで終わりかもしれませんね。

外の天気とは反対に、未来育の壁面を今までの「梅」から「桜」にチェンジしました。

壁面飾りは、子どもたちも進んで協力してくれます(*^^*)

 

 

子どもたちのおかげで未来育に一足早く春がやってきました!みんな、お手伝いありがとう!(^^)!

来週には、卒業式を迎える子もいるので、その子たちの卒業を桜とともにお祝い出来たら・・・と思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

気づけば、もう2月もあと残りわずかですね。少しずつですが日が伸びてきたように感じます。、来週には3月を迎え春の訪れもすぐそこなのかな…と感じるこの頃です。卒業式のシーズンでもあり、子どもたちも色んな気持ちで過ごしているかもしれませんね。


今週の未来育デイの様子ですが、「運動しよう!」という活動を行いましたのでお伝えします。

今回は「風船バレー」を行いました。円陣を組んで風船を床に落とさないようにし相手にパスをする、何回風船に触っても良いというルールで行いました。

今回初めて風船バレーをする子もいましたが、何回か繰り返すと慣れたようで、手を忍者のように組んで返したり、足で風船を受けたりと「ナイスプレー」を見ることができました!子どもたちの姿から「足を使っても良い!」という新たなルールもひとつ増えた瞬間でした。

前回も風船バレーを行ったのですが、やったことのある子は風船を上手く操り打ったり、返したりして体をたくさん動かしていました。また、スタッフのフォローで慣れていくと自分から風船に手を伸ばして返そうとする姿が見られ嬉しく思いました。


スタッフが声をかけなくても「〇〇ちゃん、〇〇君」とパスをする相手をみたり、風船が向かう方向など声を出し合う姿も見られました!!

スタッフも一緒に活動を行ったのですが子どもたちのパワーにはやはり…かないませんでした。

子どもと一緒にスタッフも楽しみながら活動でき、体を動かす良い時間を過ごすことができました。「こどもはかぜのこ」と言われるように寒さに負けない活動ができたら良いなと思っています。

来週は3月に入りますね。「ひな祭り」を子どもたちとお祝いしたいと思います。


「障がいのある子どもたちに学びの場を提供をする施設 未来育デイ」

こんにちは、未来育スタッフ平田です。

今日は手作りおもちゃの第2弾、くるりんキャットとくるくるヘビを作って遊びました!~>゜)~~~

くるりんキャットはさかさのまま高い所から落ちても…くるりん!っと本物のネコさんのように着地してしまいます。

子どもたちも何度も何度もくるりんっと着地させて楽しんでいました。

くるくるヘビは勢いよくひもを引っ張ると…くるくると旋回しながらヘビさんが飛んでいきます

くるくると回るヘビを見るために友達同士で代わる代わるひもを引っ張って遊んでいました(*^^*)

未来育で多くの友達と一緒に色々な遊びを体験して楽しい気持ちを共有できたら…と思います♪


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育スタッフ武内です。


今日まとまった時間に子どもたちが帰ってきたので子どもたちの帰りを待つ静かな未来育から一変、子どもたちの元気な声の響く賑やかな未来育になりました。

荷物を片付けて手を洗った子たちからおやつの時間です。

学校での出来事や習い事の話などいろいろ話していました。「学校にはこんなお友達がいるんだよ!」と教えてくれたりもします。今日のおやつにポッキーがあったのですが、いろいろな味があるらしく自分はどの味が好きなのかみんなで話し合う姿も見られました。

みんなでの会話が楽しかったのかカメラを向けると、とても素敵な笑顔を見せてくれました。次はどんなお話を聞かせてくれるのか今から楽しみです!(^^)!

部屋を移動すると「髪の毛を結んでもらったよ!」と見せてくれる子がいました。服装もとても可愛くてみんなからの評判も抜群でした!本人も褒められてとてもうれしかったようですが、カメラを向けると恥ずかしがっていました。女の子らしいかわいい一面が見られました(*^^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」


こんにちは。未来育スタッフ平田です。

今日は子どもたちでも簡単にできる、高い所から落とすとクルクルと回るプロペラを作って遊びました!

紙に書いてある線に沿って丁寧にはさみで切って…

赤マルの部分を重ね合わせて好きな色のクリップで止めたらあっという間に完成です!

子どもたちもよく回るプロペラを作ろうと一生懸命に取り組んでいました♪

自分で作ったプロペラが完成すると、どうやったら綺麗に回るか考えながら色々な飛ばし方を試していました(*^^*)


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。 未来育スタッフ山川です。

今日はとても暖かい日になり、「もうすぐ春だなあ~」と感じられました。子どもたちも元気に帰ってきました。

帰って来ると、食堂でおやつを食べてから日中の部屋へと移動します。DVDやCDを使いたい子どもが多いのですが、仲間同士で順番を決めたり、それぞれの宿題や課題への取り組みが終わってから交代で使ったりして、多くの子が使えるよう工夫しています。

パズルを課題にしている子は「今日は、これをやってみようかな」と自分で好きなパズルを選びます。何枚かのパズルを15分位で完成させてしまいます。選ぶ楽しみと完成させる喜びがありますね。

課題にしたパズルを終わらせて、楽しみにしているCDやDVDで遊ぶように約束をきちんと守っています。社会には色々な約束事があるので、未来育でもその約束事を守れるよう指導していきたいと思います。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設 未来育」


こんにちは。未来育スタッフ岩野です。

今日は雨でどんよりとしたお天気でしたが、未来育には子どもたちの明るい声が響いていました。


そして、今日はお誕生日会の日でした。

2月生まれのお友達を、歌を歌ったり、カードを贈ったりしてお祝いしました。

おめでとうございます。

また、個人で誕生日カードを準備してきている子もいました。

「ありがとう」「いいよ」の様子がとても微笑ましかったです。

そのあとは、皆でおいしくケーキを食べました。

今回も庭遊館様から頂きました。

ありがとうございました。

「次は私だよ!」と自分のお誕生日を楽しみにしている子もいました。

今日も一日、皆でにぎやかに過ごしました。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

こんにちは。未来育デイ保育士の竹腰です。

今日は暖かく過ごしやすい1日でしたね。春に少しづつ近づいているように感じますが、引き続き体調の管理には気を付けていきたいと思います。

今週の未来育デイですが、雛飾り作りと「えいごであそぼう」の活動の様子をお伝えします。


来月3月3日はひな祭りということで、少し早めですが雛飾りを作りました。紙皿にお花紙を広げて雛人形を飾るものにしました。どんな雛飾りができるかな??

お花紙を開いてお皿にのせ、スタッフが紙で作った手作り雛人形に色をぬり、はさみで切ります。今回は子どもの好きなキャラクターの雛人形にしました!色ぬりも慎重に慎重に…考えながらしていました。

お花紙の開き方はスタッフと一緒にすすめていき、慣れると一人で開くことが出来ました!さすがです!!色をぬった雛人形をお花紙の上にのせて完成です。(固定する仕上げはスタッフが行いました)


かわいらしいステキな雛飾りの完成です!少し早いですが…お家で飾って下さいね!色を塗ったり、はさみで切ったりと積極的に手をすすめていました。


「えいごあそび」の活動では、今回もフルーツパフェ作りを行いました。フルーツを英語で話すところから開始です!

フルーツのパネルを見ながら「チェリー」「オレンジ」「バナナ」「ストロベリー」「レモン」…何種類かのフルーツをスタッフに続き発音します。何度か繰り返していき…話すスピードがアップしても子どもたちは必死についていっていましたがテンポの速さを楽しんでいた様子でした。初めての子は緊張と恥ずかしさも見られていましたが、スタッフと一緒に少しずつ活動を進めていきました。

練習ができたらお店屋さんにフルーツを買いに行きます。今回は子どもたちにお店の店員とお客さん役になって活動をしました。

店員さんに欲しいフルーツを自信をもって話す子、恥ずかしながらでも小さな声で話す子もいましたが、慣れてくると一人でも自信をもって英語で伝える姿も見られました。「Thank you!」の発音もバッチリで驚きました。英語は難しいイメージがあるのですが、英語の雰囲気を感じてゲーム感覚で楽しんでいけたらと思っています。

来週は「運動しよう!!」という活動を行う予定です。

「障がいのある子どもたちに学びの場を提供する施設 未来育デイ」



こんにちは。未来育スタッフ松原です。


今日は、支援学校高等部の入学試験のため、支援学校在校生はお休みでした。

そのため未来育には、朝から子どもたちの姿があり、賑やかな1日のスタートとなりました。

個々に遊ぶ子、グループを作って遊びを展開する子、様々ですがお昼ご飯は、みんな一緒に仲良く食べました(*^^*)

 

土曜日もこんなふうに大勢のお友達が揃って食べますが、今日は土曜日に未来育を利用しない子の姿もあり、

いつもとは違うメンバーで食べるのも新鮮でした!

長期休暇にも見られる姿ですが、日常とは違うメンバーで食べるお昼ご飯の味は格別です!

早く春休み来ないかなぁ~とワクワクしながら、暖かくなる日とみんなで食べるお昼ご飯を想像する子どもたちでした。


「障がいのある子どもたちを一時に預かる施設  未来育」

<< 1 2 3 >>

3ページ中1ページ目